ブッテーロの色紹介

miniで採用しているブッテーロ5色について紹介します。

ブラック

定番中の定番。ブッテーロのブラックは外せません。もっともフォーマルな色で、お仕事でも使いやすいかなと思います。

ブッテーロのブラックは、とても黒いです。何を言っているの?と思われるかもしれませんが、黒の色合いはさまざまです。ブッテーロに限らず、ほぼ全ての革でブラックはラインナップされていますが、これはいいなぁと思ったブラックはなかなかありません。

他の色と比べると、マットな質感です。ただ、使っていくとツヤが出てまいります。これがまた、ブラックにしか出せない、風格のある表情・雰囲気なのです。

ちなみに、miniではゴールドのホックを組み合わせています。とても高級感があって、「締まる色」なのです。miniはコロンとしたフォルムにもこだわっているのですが、可愛くなりすぎないよう、大人が持つにふさわしいルックスを感じてもらえるはずです。

ブルー

ブッテーロのブルーも美しいです。

様々な革でラインナップされている色ではありますが、ブッテーロのブルーは格別。微細な光沢と繊細な透明感が特徴です。

usflのデザイナーがはじめて使ったブッテーロがブルーです。使い込むことで、青が深く、群青(ネイビー)になっていく変化がお気に入りです。

稚拙さがなく、大人が持つにふさわしい高級感ある表情です。「ブッテーロ以外のブルー」が気に入らなかった人にも、是非手に取ってほしい色です。

グリーン

第一弾の財布「slim」の顔にもなったグリーンは、usflのアイコン的なカラーであり、カラーラインナップを考えたときに外せませんでした。他ブランドではなかなか採用されない色で珍しいと思います。

ブッテーロは他のイタリアレザーと比べて、色の変化が控えめ(ゆっくり)です。グリーンも少しずつ色が深くなっていきます。鮮やかなグリーンが深緑に変化していく様子は、四季の移り変わりによって春の若葉が夏の深緑に変わっていくようなエイジングがとても美しく、感慨深いものがあります。

実は、usflのデザイナーがもっとも好きな色、推しの色です。「初めてのブッテーロ」としては選びにくいかもしれませんが、とても魅力的な色です。

キャメル

多くの人がイメージする「革っぽい色」かもしれません。

ラインナップするカラーの中でも、キャメルはぐっと深みが増していきます。色の変化度合いがもっとも大きいカラー。淡い色のため、数ヶ月で違いが体感できるほどに変化します。エイジングを楽しみたい人におすすめです。

ワイン

ブライドルレザーやコードバンでは、ワイン(あるいはバーガンディ)といった色は定番ですが、ブッテーロではなかなか珍しいと思います。

赤い財布は選びにくいかもしれませんが、ブッテーロのワインは一般的な赤ではありません。エンジや小豆と言ったほうが実際の色のイメージに合うかと思います。「もっとも大人な色」だと感じています。

(ワインに限りませんが)ブッテーロがエイジングし、色・ツヤが変化した表情は素晴らしいものがあります。中でもワインはぐっと大人っぽさがますというか、艶っぽさがあってとてもお気に入りなのです。

ちなみに、usflのデザイナーはホーウィン社シェルコードバンのNo8も大のお気に入り。そういった色の系統がお好きなら、きっと気に入っていただけると思います。

どの色も、初めはマットな表情と感じるかもしれませんが、色・ツヤが変化していくエイジングをお楽しみいただけます。