mini/mini Sとslimの違いについて
mini/mini Sとslimの違いや、おすすめの選び方について解説します。
おすすめの選び方
ご利用方法や持ち歩くスタイルによっておすすめは異なります。
小銭をよく使う方には、mini または mini S がおすすめでです。
カードを6枚以上持ち歩く方や、使うカードがその都度変わる方には「mini」がおすすめです。一方、カードが5枚以下で、より軽快に持ち歩きたい方には「mini S」をおすすめします。
カードの使いやすさ、薄さをお求めでしたらslimがおすすめです。
サイズの違いについて
mini / mini S は、収納量が増えると厚みが増します。
一方で slim は収納量による厚みの変化はほとんどありません。薄くスマートなフォルムを好まれる方や、服のシルエットを崩したくない場合(ジャケットの内ポケットに入れるなど)には、slim が最適です。
mini / mini Sの厚み
mini や mini S は、収納するカードや小銭の種類によっても厚みが変わります。以下は参考値となります。
mini にプラスチックカード7枚、お札11枚、小銭15枚を入れた場合、厚みは約24mmです。
収納が少なければ、より薄くなります。たとえば、カード5枚、お札5枚、小銭10枚の場合、おおよその厚みは約20mmです(mini S も同様です)。
なお、使い込むことで革が馴染み、薄くなります。
※下の写真:左は数ヶ月使用したもの、右は新品。どちらも同じ枚数のお札とカードを収納しています。
slimの厚み
slim は、収納量が増えても厚みにほとんど変化がありません。カード7枚、お札11枚、小銭15枚を収納しても、約15mmです。
使いやすさの違い
複数のカードを使い分ける場合は、slimがおすすめです。
カードをよく使う方には、slim が適しています
slim は、複数のカードから目的の1枚をスムーズに選び、取り出せます。出し入れも簡単でストレスのない操作感を実現。特許によって生まれたこの快適さは、slimだけのもの。ほかでは決して味わえない唯一の使い心地です。
なお、mini も一般的な小さい財布と比べると、カードが取り出しやすい作りになっています。
小銭をよく使う方には、mini が適しています
小銭ポケットが浅く、大きく開くため、視認性が高く、出し入れもしやすくなっています。また、お釣りをまとめて流し込むように収納できるのも、mini の特長のひとつです。
左利きの方には、mini をおすすめしています
slimは右手で操作するようにデザインしているため、左利きの方には使いにくく感じられる場合があります。