小さくて使いやすい財布 miniについて

CAMPFIREでの先行予約販売は完売いたしました。

5月以降に公式サイトで販売を開始する予定です。スケジュールが決まり次第、メールマガジンやSNS(TwitterInstagram)でご連絡いたします。フォローいただけますと幸いです。

メールマガジンはページ末尾の「メールマガジン登録」よりご登録いただけます。

小さくて使いやすい財布「mini」が完成しました。

すべてが一目瞭然。お金とカードの使いやすさを追求し、視線や手の動きを最少化。早く、効率的に、ストレスなく出し入れできます。お会計がもたつかず、気持ちよく使えます。

「コンパクト財布」の様々な課題を解決し、「圧倒的な使いやすさ」を実現(複数意匠権に登録済み)。たくさんの収納、高級な素材、国産の美しい仕立てにもこだわった自信作です。

本ページでは特徴や機能をご紹介します。

特徴は以下のとおりです。

①ほぼカードサイズの極小財布。

②圧倒的な見やすさ、使いやすさ。

カードもお金も一目瞭然。すべてが見やすく、すべてに一瞬でアクセスできます。

出すときも、入れるときも、すべてが快適・スピーディーです。

③イタリアの高級レザー、ブッテーロを使用。

5色を厳選しました。

お使いいただくことでツヤと透明感が現れ、上質さが増していく変化をお楽しみいただけます。

miniのご紹介動画

ほぼカードサイズの小さい財布。

サイズはわずか94 x 59mm。

手に収まるほどコンパクト。最小クラスの財布です。

ポケットや、小さなカバンにも収まり、快適に持ち運べます。

小さくても、たくさん収納。

小さなボディに、たくさん収納できます。

収納したときの美しさも追求。コロンとしたフォルムは、たくさん詰めても崩れません。

心地よく使えるカタチ。

これまでのコンパクト財布は操作が難しく、「慣れ」が必要なものがほとんどでした。

miniは違います。

手の大きな男性から女性まで、手のひらに収まり、持ちやすく、操作しやすいカタチを実現しました。

持って、開いて、使う。この一連の操作を流れるように、かつ、直感的にできます。難しい操作を無くし、自然と使えるようにデザインしています。

名刺もICカードも入ります。

既存のコンパクト財布は、クレジットカードより大きなカードを収納できませんでした。名刺やショップカードをもらったときに、収納に困っていたはずです。

miniなら収納できます。名刺や、少し大きなショップカードもひとまとめ。

また、SuicaなどのICカードを入れておけば、駅の改札もタッチして通れます。

カードケースやパスケースを持ち歩く必要はありません。miniだけで十分です。

すべてが一目瞭然。考えることもミニマムです。

これまでの財布は、カードやお金が見にくいものがほとんどでした。たとえば、小銭ポケットを開くまで、どれだけ入っているかわからなかったのです。

miniは違います。

カード、お札、小銭入れにフタがないため、すべてを見渡せます。小銭がどれくらい入っているか思い出したり、小銭ポケットを開いて確認する必要はありません。考えることも減るのです。

お金もカードも、1秒でスムーズにアクセス。

お会計のとき、以下のように様々な操作が必要です。

・お札を出してから、小銭を出す。
・お金を出してから、カードを出す。
・お釣りを入れてから、カードを入れる。

これまでの財布は、お金やカードを使うたびに、財布の向きを変えたり、持ち替えたり、ポケットを開いたりと、手間も時間もかかっていました。

miniは違います。

カード、お札、小銭のすべてに1秒でアクセスして取り出し可能。素早くお会計できます。

お金とカードの出し入れする順番が変わっても、財布を傾けたり、持ち替えたり、ポケットを開くアクションはありません。開いたポジションでお金もカードもスムーズに出し入れできます。

小さくても、使いやすい。

これまでのコンパクト財布はカードや小銭が出し入れしにくく、落とさないように慎重な操作が必要でした。使いにくいと感じていたはずです。

miniは既存のコンパクト財布を超える使いやすさを提供します。

大きく開くポケットに、お金もカードもストレスなく出し入れできます。

①カードを使う

キャッシュレスにも最適です。

開いて、引き出すだけ。すぐにお支払いできます。

カードを探すのも簡単です。

これまでのコンパクト財布は、すべてのカードを引き出してから選ぶ必要がありました。操作も難しく、ストレスを感じていたはずです。

miniなら、カードを選ぶのも簡単です。

ポケットの仕切りが、大きく開きます。

ポケットが浅いため、カードが見やすく、識別しやすく、操作しやすいです。

パラパラと動かして、使いたいカードを簡単に取り出せます。

出し入れも簡単です。

カードポケットが狭いとスムーズに取り出せません。差し込むときも、ぶつけないように慎重な操作が必要で、ストレスが生じます。

miniは違います。

ポケットが広いため、カードがぶつからずスムーズに出し入れできます。

②お札を使う

お札を折らずに、一瞬で収納。

ほとんどのコンパクト財布は、お札を折りたたむ必要があります。使うときもお札を開く手間がかかっていました。

miniなら折りたたむ必要はありません。

ポケットを開いたり、財布を傾ける必要もありません。ただ差し込むだけ。一瞬で収納できます。

数えるのも、取り出すのも簡単です。

お札がパラリと広がるため、数えやすいです。

お札をめくって、引き抜くだけです。

スムーズに出し入れできる、丁寧な仕上げ。

「革の裏面」は毛羽立ちやすく、お札の滑りを邪魔します。このままでは気持ちよく使えません。

miniは、革の裏面を磨いてなめらかにすることで、スムーズにお札を出し入れできるようにしています。技術と手間が必要ですが、心地よく使える工夫をしています。

③小銭を使う

これまでの財布は、小銭ポケットのフタを開く操作が必要でした。深くて、せまいポケットは小銭が見にくく、出し入れも難しかったのです。

miniは独自設計により、小銭の使いやすさも作り込みました。

見やすくて、出し入れしやすい。

広いポケットがガバッと開きます。フタが無いため、視界を邪魔するものは何もありません。小銭が見やすく並び、ひと目で識別できます。

浅くて、大きく開くポケットは、小銭をつかみやすく快適に取り出せます。

収納も簡単。一瞬です。

たくさんのお釣りも流し込むように収納できます。

高級イタリアレザー「ブッテーロ」を贅沢に使用。

イタリアの革らしい発色の美しさと、繊細な光沢が特徴です。奥行きのある透明感はカジュアルすぎず、ビジネスシーンにも最適です。

表情はなめらかでスムース。サラリとした手触りでずっと触っていたくなる、魅力的な牛革です。

内側もすべてブッテーロです。

ブッテーロは革の自然な風合いを活かすように染色されているため、傷やシワ、色ムラ等が見えることがあります。革の個性・風合いとしてご愛用くださいますようお願いいたします。

色・ツヤの変化を楽しめます。

ご使用いただくことで、少しずつ光沢が現れ、色も深くなるエイジングを楽しめます。
※エイジングサンプル。ブッテーロのslim(約1年半使用)。

使い込むことで美しい艶と透明感が出てきます。新品のときのサラリとした手触りは、手に吸い付く質感に変化していきます。

5色を厳選しました。

小さくても、最大級の丁寧な仕事。

もっと美しく、もっと心地よく。

毎日使うものだから、触れたときの気持ちよさも作り込んでいます。

たとえば、革の断面(コバ)は、美しく、手触りがよくなるように磨いています。

もっと使いやすく。

心地よく、使いやすいデザインを優先しました。

たとえば、カードの仕切りを1枚の革で作ると安価にできるのですが、操作性や耐久性などが犠牲になります。これではusflの製品とは言えません。

そこで、2枚のブッテーロを貼り合わせて、固さとコシを作り込んでいます(耐久性も向上します)。仕切りが動かしやすく、心地よく操作できます。コバもなめらかになり、手触りも良くなります。

革の表面が見えるため、美観も優れます。

国産の財布です。

日本の職人の手で、ひとつひとつ、使いやすさと美しさを作り込んでいます。

miniだけの体験。

小さなボディにたくさんの「使いやすさ」を詰め込んだ革新的な財布です。心地よい操作感はminiだけのもの。他のお財布では体験できません。

※複数の知的財産権に登録済み。

開発ストーリー

「もっと使いやすく、もっと快適なコンパクト財布」がminiのミッションでした。

財布づくりは課題解決の連続です。

たとえば、以下の2つを解決することは簡単ではありません。

・たくさん収納できる。
・ポケットに入れて気軽に持ち運べる。

財布を大きくすると、たくさん収納できますが、気軽に持ち運べなくなるからです。

困難な課題もありましたが、皆様からの声を励みに、ひとつひとつ解決していきました。

手間と技術を注ぎ、使いやすさや美観を向上するデザインを選択しました。

実は2年以上前に「少し違うカタチ」で完成していたのですが(意匠登録済み)、もう少し、あと少しと0.1ミリ単位で改良を続け、50以上を試作してきました。構想からプロジェクト開始まで3年以上。ようやくminiが完成しました。

これまでのコンパクト財布に不便を感じていた人、はじめてのコンパクト財布を検討している人、革のエイジングが好きな人。さまざまな人に気に入っていただける、革新的なコンパクト財布がようやく完成しました。

usflの自信作、miniをどうぞよろしくお願いいたします。

製品仕様

外形寸法
横 94mm x 縦 59mm

最大容量
カード 7枚、お札 11枚、小銭 15枚

素材
イタリア産牛革(ワルピエ社 ブッテーロ)

生産国
日本

化粧箱は付属しません。

知財
国内意匠7件登録済み(部分意匠を含む)。