小さくて使いやすいキーケース spinについて

最小クラスのキーケース「spin」が完成しました。本ページでは特徴や機能をご紹介します。

  これまでのキーケースとは異なる独自設計により、片手で使いやすく、素早くカギを出し入れできます。荷物で手がふさがっていても、ドアの前でもたつくことはありません。

特徴は以下のとおりです。

①ほぼカギサイズ。最小クラスのキーケース。

②片手で簡単に使えます。

独自設計によりミニマム、かつシンプルな動作でカギを取り出せます。余計なアクションは存在しません。

③ストラップやキーホルダーなどをセットできます。

※セットする穴の直径は3.5mmです。

④カギをしっかりと閉じ込めます。

カギが飛び出さないため、一緒に持ち歩くアイテムを傷付けません。

⑤イギリスの高級な革「ブライドルレザー」を使いました。

spinの紹介動画

とても小さくて、とても軽いキーケースです。

ほぼカギサイズ。
わずか、横36 x 縦72 x 厚み16mm。
最小クラスのキーケースです。

一般的なキーケースと比べると、極めて小さいです。

カギが4〜5本入るキーケースは、内側に「カギ4〜5本を収納できる空白スペース」が必要です。このスペースはカギを収納していないときも確保され続けます。

カギ1〜2本を入れたい人には、これまでのキーケースは大きすぎたのです。

spinは「カギ2本まで収納」とすることで、キーケース内の空白スペースも極小化し、既存のキーケースより極めて小さく、無駄がなく、手のひらに収まりやすいフォルムを実現しました。

重さは、わずか15g。最軽量クラスのキーケースです。

小さくて、軽いため、ポケットも膨らまず、快適にお持ち歩きいただけます。

片手で簡単に使えます。

spinは既存のキーケースを超える使いやすさを提供します。

これまでのキーケースは開け閉めのたびに、ホックなどの操作が必要でした。

また、カギを取り出すときも、キーケースを持ち替えたり、あちこちを操作したりといった両手での操作が必要でした。片手で使うには難しく、買い物袋やカバンで手がふさがっているときにストレスを感じていたはずです。

spinはこれらのストレスを解決しました。

spinを開いてから閉じるまで、片手で簡単に使えるため、荷物で手がふさがっていても、快適にドアを開けることができます。

spinを開くのは一瞬。押すだけです。

カギを回して取り出し、キーケースを掴んだままカギをお使いいただけます。キーケースとカギを持ち変える必要はありません。

カギを2本収納する場合は、よく使うカギを手前にセットいただくことをおすすめします(手前のカギは、より早く取り出せます)。

カギを収納して、閉じるのも一瞬です。
そっと指を添えるだけ。磁石が引き合う力で、ピタリと閉じます。

これまでのキーケースは、ホックなどで留めるために慎重な操作が必要でした。うまくホックが噛み合わず、目で見てホックをはめ直すことがあったはずです。spinではこういった慎重なアクションは存在しません。指を添えるだけで、磁石によって自動的に閉じるからです。

ピタリと閉じられるため、カギが飛び出て、他のアイテムを傷つけることはありません。

※新品のときは、革が反発して閉じにくい場合もございます。お使いいただくうちにピタリと閉じるようになります。

収納できるカギの本数、サイズ

一般的なカギ(厚み3ミリまでのカギ)を2本収納できます。

収納できるカギの長さは以下の通りです。

上記より大きいカギは、はみ出る可能性がございます。ご確認をお願いいたします。

カギに空いている穴が3.6mm以上の場合、セットいただけます。

カギの取り付け方法

取り付けも簡単です。

金具にカギを置いて、

指でネジを回すだけです。ドライバーは必要ありません。

付属のスペーサーをセットして、隙間を調整いただけます。

スペーサーを減らすとカギが回転しやすく出し入れもスムーズになります。スペーサーを増やすとカギをしっかりと固定できます

また、以下のようにリングを取り付けることで、しっかりとネジが留まります。お好みで調整ください。

カギとカギの間にスペーサーを入れていただくことを推奨します。カギ同士がぶつからず、スムーズに出し入れできます。また、カチャカチャと音が出にくくなります。

高級レザーを使用しています。

イギリスのブライドルレザーを贅沢に使用しました。slim2でも採用した高級素材です。

表面の白い模様は「ブルーム」と呼ばれるワックスです。(※ブルームには個体差があり、濃いものと薄いものがあります。)

お使いいただく中で、ブルームは取れていきます。ブルームが取れるとツヤが現れ、色の変化もお楽しみいただけます。

3色からお選びいただけます。

国産のキーケースです。

日本の工房で一つずつ作っています。

革の断面(コバ)も、手触りがよく、美しくなるように磨きあげています。

製品仕様

外形寸法
横 36mm x 縦 72mm x 厚み 16mm

素材
本体、スペーサー:ブライドルレザー(イギリス産)
金具:真鍮

生産国
日本

知財
国内意匠(部分意匠) 出願済み。

※化粧箱はございません。
※磁石を使用しています。磁石の影響を受ける時計などには、お近づけにならないようお願いいたします。

商品ページはこちら