ブライドルレザーについて

slim BRIDLEにて採用したブライドルレザーの特徴について、解説させていただきます。

ブライドルレザーとは何か

ブライドルレザーは「馬の手綱」などの、丈夫で壊れにくい製品のために作られた革です。

一般的に「高級レザー」と言われるイタリアレザーや国産レザーよりもずっと高価です。そのため、高価格帯の革製品で採用される素材となります。

世界中の革の製造会社(タンナー)がブライドルレザーを作っており、それぞれに特徴があります。

様々なタンナーのブライドルレザーを取寄せ、革の表情や硬さ、断面の美しさ、使ったときの変化などを検証し、製品にふさわしいブライドルレザーを採用しました。

ブライドルレザーの特徴

イタリアの著名なオイルレザー(エルバマット、ミネルバなど)より、硬くてハリがあります。このハリ感によって、小物を仕立てたときも、キリッと引き締まる高級感を生み出してくれます。

ツルリと、キュッとした質感です。

slimに最適な特性も決め手でした。薄くしても適度なハリがあり、それでいてしなやかに曲がります。

slimは90度くらいに開いて使います。適度なハリ感があると、持ちやすくて操作しやすいのです。

タンニンを含む革のため、革の断面(コバ)を磨くことで光沢が出ます。高い革を使うだけでなく、手間をかけることで、素材の良さを活かした美しさを引き出しています。

ブライドルレザーの変化について

ブライドルレザーは変化する革です。

表面に白い模様が見えます。これはブルームと呼ばれる、ワックス成分です。

なお、ブルームは濃いものから薄いものまで様々です(入荷した革、それぞれに個体差がございます)。個性としてお楽しみいただきますようお願いいたします。

なお、ブルームが気になる場合、ブラシなどで強制的に落としていただけます。

ブルームは普通に使っているうちに、消えていきます。ブルームが濃い場合も、ポケットに入れて持ち運ぶと2、3日で薄くなり、1〜2週間でほぼなくなります。ブライドルレザーの色がはっきりと現れ、光沢をお楽しみいただけます。

こちらはブライドルレザーの断面です。内側にまで色が浸透するよう染色されています。

このため、引っかきなどにより、えぐれた場合もキズが目立ちにくいのも特徴です(染色されているため目立ちにくいです)。

▶ブライドルレザーを使用した商品をみる