薄くて使いやすい財布 slim2について
CAMPFIREにて、イタリアスクラッチレザーモデルの先行販売を開始しました。
詳しくはこちら
目指したのは「薄さ」と「使いやすさ」の両立です。
お金やカードをたくさん入れても薄くて、使いやすい財布「slim2」が完成しました(特許申請済)。
さらに小さく。さらに美しくなりました。
前作の「薄くて使いやすい財布 slim」は、Makuakeにて目標比500%と、大変ご好評をいただきました。
前作のslimより、さらに小さく、さらに美しい財布「slim2」について、詳しく解説します。
前作からの変更ポイントは以下のとおりです。
slim2の紹介動画
最小クラスのL字ファスナー財布です
92mm × 92mmのほぼカードサイズ。お札を2つに折る二つ折りファスナー財布では最小クラスです。
一般的な二つ折り財布よりも、小さいです。
たくさん入れても、薄くて美しい
小さなボディに、たっぷり収納できます。
これだけ収納して、わずか15mm。
同じ量を収納した二つ折り財布と比べ、半分未満の薄さです。
また、中身を入れてもフラットで美しいフォルムになるよう、特殊な仕立てをしています。ポケットの中でも膨らまず、快適に持ち歩けます。
より薄くするためにファスナーを採用
ホックで閉じる財布は「ホックで支えていない部分」が膨らみます。ファスナーでしっかりと閉じることで、手で押さえつけなくても、薄さをキープできます。また、カバンやポケットの中でこぼれることもありません。
一目瞭然。すべてを一瞬で、スマートに使えます
開くと、カード、お札、小銭が見え、すぐに使えます。
お金やカードを出し入れする順番が変わっても、財布を傾けたり、持つ位置を変えたり、ポケットを開けたり、覗き込んだりするアクションはありません。すべてをスムーズに出し入れできます。
お金やカードを使い分けるときに、財布を傾ける操作もありません。手や目の動きを最小かつ最少に、無駄な動作がなくなるため、スマートにお支払いいただけます。
お金もカードも快適に使えます
お金とカードを使いやすいようデザインしています。
たとえば、お札が上に出る配置では、フタが倒れてきます。小銭やカードを使うときも、フタを支えなくてはいけません。
slim2は、上から、小銭、カード、お札を配置しています。すべてが快適に使える、独自のデザインです。
フタを支えたり、財布の向きを変えずに、すべてを出し入れできます。
名刺もICカードも入ります
既存のコンパクト財布は、クレジットカードより大きなカードを収納できませんでした。名刺やショップカードの収納に困ったはずです。
slim2なら収納できます。名刺や、少し大きなショップカードもひとまとめ。
SuicaなどのICカードを入れておけば、駅の改札もタッチして通れます。
持ち歩くのはslim2だけで十分。カードケースは不要です。
slim2だけの使いやすさ
(1)カード
これまでの財布は「カードポケットに沿わせて、真っ直ぐ、慎重に出し入れすること」を求められていました。カードが引っかかったり、ぶつかったりとストレスを感じていたはずです。
slim2なら、カードをスムーズに、ストレスなくお使いいただけます(特許申請済み)。
一瞬で取り出せます
カードに指を添えやすく、スッと引き抜くことができます。取り出す方向をコントロールする必要はありません。横に、上に、そして手前にも、1秒でカードを取り出せます。
たくさんのカードから、スムーズに選べます
これまでのコンパクト財布は、カードを引き出してから、さらに選ぶアクションが必要でした。「使いたい1枚」を取り出すまでに手間がかかっていたのです。
slim2は1アクションです。カードを上げるだけで、パラリと展開できます。
ポケットが浮くため、カード選びも快適です。手のひらの中でカードを探すように、使いたい1枚をスムーズに選べます。
収納も快適です
既存のコンパクト財布は、カードをまっすぐに差し込まないと収納できませんでした。慎重な操作を求められていたのです。
slim2はどの角度から差し込んでも、スムーズに収納できます。
(2)お札
slim2独自のデザインで、お札の使いやすさにこだわりました。
見やすく、すぐに使えます
お札がどれくらい入っているか一目瞭然。開いてすぐに使えます。
数えるのも、取り出すのも快適です
クリップに留めたまま、お札を数えて、引き出せます。
クリップを上げると、お札がパラリと開きます。たくさんのお札の中から、選びやすくなります。
快適に収納できます
お札を二つに折ってから入れるのは手間がかかります。
slim2なら快適。スッと差し込むだけです。
カタチが保たれるため、お札は落ちません。
お札の出し入れもスムーズです
「革の裏面」は毛羽立ちやすく、お札のすべりを邪魔します。
また、ファスナーがむき出しだと、ファスナーにお札が引っかかることがあります。見た目もよくありません。
slim2は内側にも革を貼り、ファスナーを隠しました。革の表面は滑らかなため、お札が引っかからず、スムーズに出し入れできます。ファスナーにも引っかかりません。
見た目も上質。同じ価格帯で、内側にもイタリアの高級レザーを使っている財布はほとんどありません。
(3)小銭
フタを無くすことで、小銭の見やすさ、出し入れのしやすさを追求しました。
見やすさバツグンです
ポケットにフタがなく浅いため、どれくらい入っているか一目瞭然です。お会計のときにキリよく出せるか、開いた瞬間わかります。
小銭の出し入れもスムーズです
ポケットに奥行き(マチ)をもたせているため、小銭をつかみやすく取り出すのもカンタンです。
収納も快適です。
十分に収納できます
収納量は15枚です。開いた瞬間、小銭がいくらあるかが一目で分かります。キリよく支払いやすいため(小銭が貯まりにくいため)、15枚を超えることはほとんどありません。
傾けずにお会計が終わるため、小銭がは落ちません。
高級レザーを贅沢に使いました
世界中の革を検証し、ブライドルレザーモデルでは3種類を採用しました。
①イギリスのブライドルレザー
外側には、イギリスのブライドルレザーを使用しています。前作のslimで採用した革よりも高級な素材です。
ハリがありつつ、しなやかな素材です。
表面の白い模様は「ブルーム」と呼ばれるワックスです。(※ブルームには個体差があり、濃いものと薄いものがあります。)ブラシや布などでブルームを落とすこともできます。
お使いいただく中で、ブルームは取れていきます。ブルームが取れるとツヤが現れ、使い込むことで色の変化もお楽しみいただけます。
3色からお選びいただけます。
②イタリアのオイルレザー
内側には、なめらかでサラリとしたイタリアのオイルレザーを使用しています。財布の外側にも使われる(財布の主役になる)高価な牛革です。
財布は外側よりも内側にたくさんの革を使うため、内側には安い革が使われがちです。
しかし、安価な素材は選びませんでした。開いたときにもご満足いただきたかったからです。
主張しすぎない表情から、上質さを感じ取っていただけます。
この革も、色・ツヤが変化するエイジングをお楽しみいただけます。
※ブライドルレザー3色とも、内側はダークブラウンです。
③国産ヤギ革
ポケットの内側にはヤギ革を採用しました。繊細なシボが楽しめる素材です。
ポケットに革を貼り、美観も向上させています。
※ブライドルレザー3色とも、ヤギ革はダークブラウンです。
美しさを引き立てる、最高級ファスナー
YKKのエクセラ®を採用しています。美しさと耐久性に優れる、最高級ファスナーです。
国産のお財布です
毎日使うものだからこそ、「使う時の心地よさ」と「上質さ」にもこだわりました。
日本の職人の手で、ひとつひとつ丁寧に仕立てています。
たとえば、革を切った断面(コバ)は手触りがイマイチです。毛羽立ちも見え、高級感があるとは言いにくいのです。
革の断面(コバ)を磨くことで、なめらかな手触りと光沢を作りこみます。手間をかけることで、素材を活かした美しさと気持ちよさを引き出しています。
また、「見えない部分」も丁寧に仕立てています。
たとえば、薄さの追求です。財布には常にお金やカードが入っているため、「中身が入ったときの薄さ」こそが本当の薄さです。
薄い革で作れば、財布は薄くなります。しかし、財布がやわらかくなり、お金を入れると膨らんでしまいます。指でギュッと押さえて、薄く見せることはできますが、それでは薄い財布とは言えません。
slim2は革の内側(見えない部分)に素材を閉じ込めています。これにより、お金を入れたときも薄く、フラットになるように仕立てています(耐久性も向上します)。
技術も時間も必要ですが、快適さや耐久性、美観などが向上するよう、日本の革工房で丁寧に作り上げています。
カラーバリエーション
ブライドルレザー ブラック
ブライドルレザー グリーン
ブライドルレザー ワイン
製品仕様
最大容量:カード 7枚、お札 11枚、小銭 15枚
外形寸法:横 92mm x 縦 92mm
(ファスナー部含まず)
厚み 15mm(最大容量収納時)
素材 :ブライドルレザー(イギリス産)
牛革(イタリア産)
ヤギ革(国産)
ファスナー(YKK エクセラ)
生産国 :日本
知財 :国内特許出願済み。国内意匠 2件登録済み
※化粧箱は付属しません。緩衝材(プチプチ)に包み、ダンボールで発送します。